すしログ

すしをにぎるブログ



イナダ

イナダ寿司

ネタ:逗子沖産
薬味:山葵
コメント:釣りに行ってきた。
狙いはメジマグロとホンガツオだったのだが、最近は
あまり調子が良くなさそうなので、
イナダとアジ・サバあたりの青物狙いに切り替えてチャレンジ。
いやー。イナダが釣れ過ぎて困った。
一人暮らしなんだから、こんなに釣れても困るんだよ。しかも型が良い。
4匹目あたりで、「もう釣れないでくれ!」と叫んでしまった。
イナダは出世魚で、いわゆるブリの若い頃の姿である。
一般にはハマチと呼ばれることもあるが、すし界では、
ハマチといえば養殖ブリのことを指す。従って、これは天然イナダと呼ぶのが正しい。
味は文句なし。旬のブリといえば、脂の乗り切った寒ブリが定番だが、
すしにするには、むしろ秋のイナダやワラサが一番良いのではないか。
しかし今日一日、イナダ尽くしだったので、少々うんざりである。
自己採点:★★★★☆
今日の素材


コメント

今日の写真はうまそうだ

  • 2006/10/23(月) 02:31:33 |
  • URL |
  • noname #-
  • [ 編集 ]

>4匹目あたりで、「もう釣れないでくれ!」と叫んでしまった
贅沢な悩みだな…あんちゃん悔しいのぅギギギ
大家さんとか近所の奥様方に配ればフラグ立つかもよ

  • 2006/10/23(月) 21:28:42 |
  • URL |
  • noname #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
・うまかったですよ。
・半分は、クール宅急便で実家に送りました。

  • 2006/11/09(木) 00:18:13 |
  • URL |
  • 日本号 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yanoman.blog73.fc2.com/tb.php/60-b372a40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

