すしログ

すしをにぎるブログ



ツブガイ

ツブガイ寿司

ネタ:北海道産
薬味:山葵
コメント:貝のままのツブガイは初めて見たが、意外と大きいのだ。
大きな巻貝で、2個で380円と、思ったより高価。
やだな、巻貝を剥くの。
苦手なのだ。
サザエとかバイガイとか、口のところから爪楊枝を刺して、
グリグリ剥くわけだが、いつも失敗して、身がグズグズになるんだよな。
このツブガイはでかいので、爪楊枝ではなくキリを使って挑戦。
あああああ、案の定失敗した、グズグズだ。もう嫌だ。
というわけで、2つ目はハナから剥くコトを諦め、
殻をペンチでバキバキ割って、ようやく綺麗な身を取り出すコトに成功した。
綺麗に取れた方は、薄切りで、握りに。
グズグズになった方は握りにできないので、軍艦に。
食べてみると、すばらしい甘味。これは美味い。さすが2個で380円だ。
そして、軍艦のほうが、むしろ食べやすかった。
自己採点:★★★★★
今日の素材


コメント

つぶ貝って…普通のすし屋のすしネタにもあるのかな
見たことねえ

  • 2006/10/17(火) 02:39:03 |
  • URL |
  • noname #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
そうですか?定番だと思ってました。地域によって違うのかもしれませんね

  • 2006/11/09(木) 00:15:27 |
  • URL |
  • 日本号 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yanoman.blog73.fc2.com/tb.php/58-3447416d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

