すしログ

すしをにぎるブログ



真鯛

真鯛寿司

ネタ:宮城県産天然真鯛
薬味:山葵
コメント:6月30日のコトもあり、今回は皮つきで握ってみた。
皮を剥かない代わりに、鱗を剥がさなければならない。
鱗落としがないので、指で一枚ずつ剥ぐ。
鱗は硬いので、爪の間に挟まると激痛となる。
そのため、慎重にやらねばならず、大変な手間だった。
今後のためにも、鱗落としを購入しないといけないな。
すしは、昆布〆するつもりだったが、昆布が切れていたのでそのまま握った。
やはり、皮があった方が見栄えが良い。
以前の小鯛と違い、身が桃色っぽいのは、別の種類の鯛だからだろうか。
自己採点:★★★★☆
今日の素材


コメント

うろこはペットボトルのフタできれいに取れるって伊東家で言ってた
ところでここは拍手はつけないのかい?

  • 2006/09/07(木) 21:09:09 |
  • URL |
  • noname #Tf5Ah2us
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
気の利いた返事ができそうにないので、拍手をつける予定はありません。
でも見てる人からのメッセージは欲しい。どうすれバインダー

  • 2006/09/11(月) 03:10:41 |
  • URL |
  • 日本号 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yanoman.blog73.fc2.com/tb.php/45-1244b99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

