すしログ

すしをにぎるブログ



ホッキガイ

ホッキガイ寿司

ネタ:福島県産
薬味:山葵
コメント:本来はウバガイというのが正しいが、
すしネタとしては、ホッキと呼ばれるコトが多いようだ。
足の部分は、生では黄土色なのだが、熱を通すと鮮やかな赤色になる。
二つ用意したので、一つは茹で、一つは生のまま握ろうと思っていたのだが、
身を剥いて、貝柱と貝紐を切り離し、足肉に庖丁の先を当てると、
ピクピクと痙攣する。だめだ。これを切り裂くことはできない。
だってまだ、生きてるじゃないか。やりづれえ。
結局二つとも茹でてしまった。当然、動かなくなった。
これでよかったんだ。
すしは、しっかりした歯応えで、美味。
貝柱と貝紐は、お吸い物にした。
自己採点:★★★★☆
今日の素材


コメント

ホッキ貝食べてみたいけど外見が特異過ぎて手を出せないんだよね…
他の貝とかと感覚的に一緒に考えても良かと?

  • 2006/09/03(日) 20:32:25 |
  • URL |
  • noname #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
ホッキが特異となると、かなりの貝類が特異というコトになってしまうと思います。
グロが多い貝類の中でも、ホッキは初心者向けな方ではないでしょうか。
味も食感もまっすぐストレートに貝。安心して食べていいと思いますよ。美味いよ。

  • 2006/09/06(水) 21:09:17 |
  • URL |
  • 日本号 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yanoman.blog73.fc2.com/tb.php/43-8bce9a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

