すしログ

すしをにぎるブログ



山芋

山芋軍艦

ネタ:伊豆産 自然薯
薬味:山葵
コメント:先日、南伊豆へ山芋堀りに行ってきた。
山で採れる、山芋、いわゆる自然薯は、畑で採れる長芋とは違い
粘りが物凄く強い。
すりおろしてトロロにすると、箸で持ち上げても、
流れずに持ち上がってくるのだ。
そして、その味の濃厚さに、初めて食べたのだが、感動した。
飯にかけたり、そのまま酒のつまみにして楽しんでいたのだが、
以前コメントで、山芋の軍艦のリクエストがあったのを
思い出し、やってみるコトにした。
すり鉢ですりおろし、出汁で少し伸ばし、
軍艦巻きに流し込み、軽く山葵を添えて完成。
美味いのだが、飯が少なくて物足りないかもしれない。
これだけの量の山芋があれば、茶碗2杯分の飯が食べられるじゃないか。
それを一口で食べてしまうなんて、なんてもったいない食べ方だ。
自己採点:★★★★★
今日の素材


FC2Ad

